ライブハウスでの注意/マナー

  • カテゴリー:コラム
  • 投稿者:Rumio

ライブハウスの壁によく「〇〇禁止!」なんて張り紙があるのを見たことはないですか?
規制の裏には色々な事情があるんです。
みんなで楽しく安全にライブができるようにここではライブハウスでのマナーや注意事項についてお話ししたいと思います。

もくじ

・ライブハウスでのマナーって?
・マイクで気をつける3つのこと
・ステージドリンクに気をつけて
・NO借りパク!
・時間に注意
・忘れ物チェック!
・みえないところにも…!
・火気厳禁
・危険行為…
・ライブを楽しむのが1番♪

◯ライブハウスでのマナーって?

ライブハウスでのマナーといっても特別なことはないんです。
「おはようございます」「お疲れ様です」など挨拶はもちろんですが、初めて会う方には自己紹介もしましょう。
初めてで緊張して挨拶のタイミングを逃してしまったからもぅいいや…なんてこともあるかもしれませんが、あなたのことを知ってもらいましょう!
挨拶が無いだけで印象がすごく変わってしまいます。

なんかライブハウスのマナーっていいながらも当たり前のことじゃない?なんて思うかもしれません。そうなんです、特に身構えることもないんです!

◯マイクで気をつける3つのこと!

ステージに立つ上でマイクは必要不可欠です。そんなマイクについて気をつけることを3つ!
1つ ひっぱらない!


マイクを持ってステージ上を動き回るとケーブルがどこかにひっかかったり、マイクからケーブルが抜ける可能性があります。
断線の元にもなり、引っかかっている機材が転倒することもあるので気を付けてくださいね。
2つ なげない!


マイクを地面に投げつけるパフォーマンス見たことないですか?ロックでかっこいいですよね。
でも当然ですがマイクを投げると破損の原因などにつながります…
マイクを投げるパフォーマンスをしたい場合は自分のマイクを持ち込みましょう。
3つ たたかない!


マイクの音が出ているかチェックをする時に丸い部分をたたいていませんか?
よくトントンと叩いちゃう人がいると思うのですがこれもNGです!
故障の原因にもなってしまうので気をつけてくださいね。
声を出してのチェックか、爪で網の部分を引っ掻くようにしても大丈夫です。

他にも機材の使い方を詳しく知りたい方はこちらの記事もオススメです
→機材の扱いと音源

◯ステージドリンクに気をつけて

ステージ上にドリンクを持ち込むことがあると思いますがここにも注意することが!
ステージ上には沢山の機材があります。
数百円の水がかかっただけで数十万円の機材がダメに…なんてことになってしまったら大変です。
どんなに機材から遠ざけていても音の振動などでカップが倒れることもあるので、かならずフタができるものにしましょう!

◯NO借りパク!

シールドやケーブル、ガムテープなどなどライブハウスから借りることがあると思います。
機材は個数管理もしているので、なくなると困ってしまいます…
ガムテープやペンなどの消耗品も必ず返却してください。
リハーサルで借りたものも、本番に借りるかもしれませんが一度返却しましょう!

◯時間に注意!

イベントには必ずタイムテーブルが存在します。タイムテーブルは守りましょう。
・入り時間
遅刻するなんてもってのほか!でも早すぎると会場側の準備などもあるので5分前行動が最適です!
・リハーサル時間
時間がオーバーしないよう時間通りに収めるためにあらかじめ合わせる曲や確認したい箇所を決めておきましょう。
・転換時間
前の出演者から自分たちのステージセットにセッティングする時間です。自分たちが遅いと次の出演者に迷惑がかかるので注意しましょう!転換の練習をするのもいいかもしれません。
・本番時間
本番も自分たちの演奏時間を必ず守ってください。
せっかく自分たちの音楽を聴いてもらうのに短すぎるともったいないですよね?逆に長すぎるとイベントに支障が出てしまいます。
スタジオなど自分で練習する時にSE、曲、MC合わせてどのくらいの時間になるか把握しておくといいでしょう。
・撤収時間
会場をレンタルしている場合だと、撤収時間が過ぎてしまうと延長料金がかかってしまうことがあるので撤収時間は必ず守りましょう!
ホールだけではなく楽屋などを含む会場からの撤収となるので気をつけてくださいね。

他にもタイムテーブルについて詳しくはこちらも合わせて見てみてください
→必要資料とタイムテーブル

◯忘れ物チェック!

会場から出るときは忘れ物がないかチェックしましょう!
え?と思うかもしれませんが今までとんでもない忘れ物が多数…
パソコン、キャリーバック、衣装、ギターなんかも…
必ず身の回りチェックしてくださいね。
もし忘れた場合はすぐに会場に問い合わせましょう!

◯みえないところにも…!

本番中なんかは会場が真っ暗で天井に何もないかのように見えますが実は壁や天井には沢山の機材があるんです。
なので天井に向かってクラッカーをならしたり、タオルを振り上げすぎると機材に当たってしまい事故にもつながるので注意が必要です。

◯火気厳禁!

ステージ上で火器を使うのは消防法に違反するので使わないでください。
バースデーケーキにロウソクをたてるのは会場によってはOKのところもあるので会場に確認してみてください!
分煙している会場では、喫煙スペース以外だと火災報知器が作動する可能性もあるので必ず守りましょう。

◯近隣にも注意が必要!

衣装が特別なバンドや特殊なメイクをしている方、ハロウィンイベントで過度な仮装をしている場合、近隣のお店などにも注意が必要です!
コートを羽織るなり会場近隣のお店などに迷惑かけないように気をつけてくださいね。

◯危険行為…

リフトやダイブ…お客様と一体になって楽しむのによくある行為ですが基本NGの会場がほとんどです。
事故にもつながる危険行為になるので事前に確認が必要です。

◯ライブを楽しむのが1番!

これらの注意事項を守らないとケガや事故につながる可能性もあるので、ライブを楽しむために必ず守ってください。

なによりも出演者が楽しくないとライブはつまらないものになってしまうんです。まずあなたがライブを楽しみましょう!
冒頭にもお話ししましたが、みんなで楽しく安全にライブができるようにライブハウスには様々な注意事項があります。注意やマナーを守って楽しいライブにしてください♩

 

ここまで閲覧いただきありがとうございます!
ライブハウスの注意事項ついて説明させていただきました!

他にも現役ライブハウススタッフならではのいろいろな記事があるので気になった方はそちらもご覧ください

楽しいライブになるように応援しています
Twitterもあるので気軽にフォローお願いします♩@LIVEHOUSE_Rumio

関連ページ

自主企画(主催)を組んでみよう!
ライブハウスの選び方
失敗しないリハーサル